Twitter

2016年8月のTwitterログ

2016年8月のツイートまとめ。

子供たちが子供子供してて懐かしい♪

2016.8.1

子供達が○○菌がついた!と言い合っていたので注意したら、

長女「善玉菌とかあるでしょ?」
次女「乳酸菌とか、いい意味で使ってる」
私「そういう知識がある人とない人がいるでしょ」
長女「2人の間だけだよ。」
次女「よそで言うタイプじゃないって分かるでしょ?」

…はい、すみません。

小4女子が描いた我が家のペット(犬猫うずらインコ)。 彼女の頭の中では、うずらのぶんじを中心に「ぶんじーず」という謎のチームを結成している模様。

小4女子・お友達にもらった手紙への返事。

小1女子の宿題。 「め」の練習よりもメジロに全力投球している。

次女から見た私

2016.8.2

出かける先の海にカツオノエボシが出るらしい。
子供に伝えたら

次女「死んでも毒が生きてて触ると刺される」
長女「海にちぎれた触手がたくさん浮いててそれにも毒が残ってる」
私「どうしてカツオノエボシ情報が豊富なの」
長女「カツオノエボシストラップも持ってるし」

…この子たち何なの。

ドールハウスの1階は猫のために開放されている優しい世界。

最近、お手が雑になってきた。

2016.8.4

海で身構える内陸育ち

昨日行った海で、密漁禁止と書いてある看板を見た次女が、「まこさんは採ってもいいの?」と聞いてきた。

…眞子様!?いいのかな?漁師じゃないからダメかな?としばし考えていたら、
「海女さんと巫女さんが混ざったんじゃないの?」 と長女がポツリ。

2016.8.15

黒目描いたらインコみたいになっちゃった。

2016.8.17

1年生の自由研究、初めてなのでここにこんなことを書くんだよーと教えてあげて、ほぼ放置。 そしたら触れる展示が出来上がってきた。可愛い。

2016.8.19

全員2階の寝室にいるのに、とらじだけいないなと思ってリビングに様子を見に来たら(笑)

2016.8.20

小4長女、自由研究まとめ中。 やけにうまくてウケる。

2016.8.27

次女がくれた