Twitter

2017年12月のTwitterログ

2017年12月のツイートまとめ。

たみちゃん部分発作。
秋頃一度軽く同じようなことがあって、この月に二度目。
獣医さんから発作が起きたら即動画を撮るようにとのアドバイスを受けていたので撮影して診察の時に見てもらい、部分発作(焦点性発作)という診断。

この頃から時々このような発作を起こすようになり、腎臓病の治療と並行して神経症状の治療も開始しました。
全身の激しい発作は生涯一度も起こることはなく、たみちゃんの発作=ふらつきや眼振などの神経症状との闘いでした。

2017.12.1

コンタクトを外した後にメガネがないメガネがないと慌ててたら、テツ子の懐に…。

2017.12.2

次女の闇

今日もブラシにメロメロテツ子。

2017.12.3

おかわりが欲しいぶんじ

本日のテツ子は頭のマッサージを希望。

2017.12.4

胸毛も耳毛もきれいにして、病院に行く準備万端。
でもまだ時間じゃないし、私の準備も出来てないし…眠くなっちゃったたみちゃん。

今日もだいぶ歩くのが速いおばあさん。

落ち葉の感触が楽しかったみたい。

2017.12.5

玄関が定位置のチヨちゃんに服買った。かわいい。

8月に2.5kgまで痩せてしまったたみちゃんの体重が2.95kgまで戻った。
人間に例えたら、80歳90歳のおばあちゃんが4ヶ月で5kgも体重を増やしたってことなんだから、たみちゃんすごい!
ウエストの辺りなんて細過ぎて見ていられないくらいだったのに普通体型になった。

新しく設置した人工芝が甲羅をこするのにちょうど良いらしい。
挟まって動けなくなってるみたいなので出来ればやめてほしい。

可愛すぎる茶系統。

2017.12.6

たみちゃんを起こしたテツ子。

年賀状用のブツが届いた。

どうして不気味なんだろう。

よく揉んで寝ようとしたら怒られた。

2017.12.7

あら!仲良し!と思ったら、首締めてた…。

2017.12.8

おねんね。

たみちゃんと一緒に寝たいテツ子は、たみちゃんを起こさないように気を遣いながらそっとベッドに入る。

とらじと一緒に寝たいテツ子は…。

私が作ったローストビーフ(分厚い)を食べていた長女。

!!!

私「詰まった!?」
長女「…いや、大丈夫。反芻して食べてるだけってことで…。」

牛か。

テツ子の得意技

2017.12.10

レゴが気になるたみちゃん。

2017.12.12

起きたらテツ子が張り付いてて、不満そうな後頭部。

鼻水垂れてるたみちゃん

完全に乗ってる

腐ったのがゴロゴロ出てくる…の巻

21時過ぎに開かれる夜食の会(腎臓病用ドッグフード)に参加したいとらじ。

2017.12.15

テツ子は、テツ子が可愛いということを知っている。

昨日は子供の英語教室(先生の自宅)の参観。

「ちょっとごめんね、犬がひっくり返ってないか見てくる」と退室する先生。
「うちの犬18歳なの」と言いながら戻ってきた。
「うちの猫も18歳!」と言う生徒に「先生の猫は22歳」と。

子供に「猫又じゃん!」と言われてた。

調子に乗って散歩し過ぎた日の午後の過ごし方。
この冬はこの背中開きの薄手のボアの服が本当に役に立ってて、2匹分の洗い替えに4枚買った。

2017.12.16

実家に飾ってある目が合うと思わずニヤけてしまう柴犬(私作)。
なかなかうまく出来たやつ。

背中開きの犬服が良いのになかなか売っていないので、「これ(右側)と全く同じサイズと形でお願いします」と母にオーダー。
子供のお古(裏起毛のトレーナー&フリースのパーカー)を合わせて小一時間で完成。

部屋着らしくていい! 子供のお下がりだから匂いも安心するみたい(笑)

2017.12.17

ブラッシングしたら毛がたくさん抜けたので、猫毛フェルト(顔だけ)。
下半身の毛まで混ぜてしまったので若干アンモニア臭が…。

2017.12.18

昨日作ったミニとらじ、やっぱり臭いし不気味だから作り直そうかな…。

認知症疑惑のたみちゃん。
今日チヨちゃん診察中に診察室からこっそり抜け出して隣の部屋のドアから逃げようとしたり、追いかける獣医さんを認識して同じ速度で逃げたりする様子を見て、「ボケてません!」と言ってもらえた。

でも今思うとやっぱり絶対ボケてた(まだらボケ)。

たみちゃんの食事風景。
水も100%この方法で。
5ペロペロに1回飲み込むので、タイミングを合わせます。

とらじ、尻尾のお手入れ中。

2017.12.20

縛られお母さん

帰り道はちょっと疲れたチヨちゃんと走って帰りたいたみちゃんの差が激しいので、たみちゃんは伸びるリード。

チヨちゃんは噛む時に「ガブガブガブガブ」と効果音を自分で言う。

2017.12.21

目標だった体重3kgになった!
腎不全の15歳のおばあさんが2.5kgから3kgだからすごい。
たみちゃん頑張った!
獣医さんに「お世辞抜きで点滴が上手」と褒められた私もえらい!
チヨちゃんの点眼も上手になりたい(笑)

夏を越せるかどうかと言われていたのに、今は獣医さんが2年3年先の話までしてくれるようになったのが嬉しい。

担当の先生が来月で辞めてしまうので、手紙を渡しておいてくれと次女に頼まれた。
うちの犬猫を治してくれてありがとう的な内容かと思ったら、これまでのご指導への感謝と将来のお願いだった。

換羽中なのでちょっとご飯を変えたら、普段は小松菜から先に食べるのに新しいご飯にまっしぐら。

2017.12.22

運転手さん。

2017.12.24

太ったミニとらじ完成。
後ろ姿はうまくいったんだけどな…。植毛しすぎた。
まぁこれはこれでゆるキャラみたいでアリか(笑)

2017.12.25

8歳次女「サンタさんには本当に感謝してるけど、ちょっとひどいなって思ったことがあるの。起きたらプレゼントが枕の上に並べてあって、次女ちゃんの頭は枕の横にゴロッと転がされてた。」

そ、そうでしたか…。

本日の目薬。
悪い方のグレムリンに似てるな〜といつも思う。
でも目薬終わったらケロッとして可愛い。 5分置いてもう1種類さそうとしたらまた悪い方のグレムリンになるけど。

2017.12.26

威嚇されてる。

とらじが寝ていると、テツ子が寝場所を奪いに来る。
この帽子を被っていると、テツ子は怖がって近寄らない。
というわけで本日はテツ子避けを装着して安眠とらじ。

ご飯を飲み込まなくなったので、おかしいな…?と思ってたら回り出した。
前にも一度傾いた事があって、獣医さんに相談したら「そんな時に飼い主がその場で出来ることはないので、とにかく動画を撮ってください」とのこと。
たみちゃ〜ん、戻ってこーい!

けだま生活

犬の目が回る・傾く・震えるので受診した記録【老犬のトラブル】

この診察の時に「神経に詳しい先生がいるからセカンドオピニオンしてもらいましょう」と担当の先生からの提案で診てもらったのが次の月から担当になるたみちゃん先生。

戻ってきた!チヨちゃんのご飯を盗み食い。

8歳次女による寝る前の古事記の語り(因幡の白兎編)が終わるまで頑張るたみちゃん。

2017.12.30

テツ子のゴロゴロをお送りします。

2017.12.31

あの変な帽子さえとれば怖いものはない!と気付いたテツ子。