Twitter

2017年11月のTwitterログ

2017年11月のツイートまとめ。

チヨちゃんの角膜潰瘍の治療スタート。
たみちゃんの認知症がいよいよはっきりとしてきた月。
カメじを拾った。

2017.11.1

昨夜は動物が騒がしく、長女の裏拳が顔に直撃し、次女は寝言を叫び、私はほぼ寝ていない。
子供の手が離れたら続けて寝られる様になるかとその時を待っているのだが、先日母が「この年になると朝まで続けて寝られない」とボヤいていた。
ゆとりが出来る頃には自分の仕様が変わってしまうのか。

その後2年以上にわたる老犬介護を終えた今まさに仕様が変わった自分がいる(続けて寝られない)。

2017.11.2

みんな私から食べ物が出てくると期待してる。
私はまだ食べてないけど、みなさんは食べました。

2017.11.3

亀を拾った。
すぐ横は工事現場、近くに水場もないので近隣で亀を探している人を探しつつ、ひとまず家で保護。
一昨年はとらじ、去年はテツ子。11月は出会いの季節。

共通の友人がいるものの、2人で会うのは初めてな長女の同級生のお母さんとランチに行く約束をした。それも突然今日決まった事で、バタバタと家を出る支度をしていたら「亀が歩いてるんだけど!」とその人からLINEが。いつもは満室の我が家の水槽がたまたま今日は一つ空いていた。それもちょうどいいサイズ。救われるべくして救われた亀。

名前が決まったらしい。 ♂間違えてるけど。

テツ子の顔(笑)

2017.11.4

誕生日なのに熱…。
いつも朝一番にする動物の世話も、今日は少し遅めのスタートにしてしまおうかと布団の中で思案していたのだが、「母ちゃん!犬のトイレが💩パラダイス!」という次女の叫びで起きた。

次女が描いたカメじ。
亀は飼い始めたばかりで描き慣れていないからか、ちょっとキモい。

薬セットを作ってくれた。
しかし外箱も説明書も捨ててしまったそうで用法用量が分からないので、こっそりネットで調べた。

2017.11.5

カメじの詩。

2017.11.6

具合悪くてヨレヨレで薬局に行ったら、もうこれしか考えられなかった。
このパッケージを考えた人えらい。そしてよく効いた。

2017.11.7

「母ちゃん」
上手に描けてると喜んで良いのだろうか。

2017.11.9

小さい頃からシマシマに反応しがちなぶんじ。母ちゃんに甘えたいけどシマシマが許せない。

カーペットを敷いた。 猫が伸びた。

2017.11.10

アイスの天ぷら食べたい。
2年に一度くらい食べたくなる。

2017.11.12

レゴの横でリラックスぶんじ。

長女のズボンの裏シャギーをモミモミモミモミ…。

テツ子は幸せそうだけど、とらじはどうだろうか。

2017.11.13

おばあさんのわりにだいぶ速足な散歩。

カリナール2を始めてみることにしました。

けだま生活

カリナール2の効果を期待して開始してみる…の巻【カリナール1・コンボとの違い】

2017.11.14

良いブラシ購入。

けだま生活

レデッカーの猫ブラシ購入。テツ子フニャフニャ…の巻

2017.11.15

いちいち可愛いテツ子ちゃん。

2017.11.16

リビングの敷物を新しくした。 テツ子の厳しいモミ検査に合格。

密集地

とらじに顔を突っ込んで暖をとるテツ子。

2017.11.18

飼い主が現れそうもないので、カメじの住居を改良。
スパイラルライト をつけたら、いそいそと上陸。

りんごジュース屋さんに並ぶ犬。
今日収穫してきたりんご。

2017.11.20

チヨ健康診断(採血)、たみ健康診断第二弾(エコー)。
長時間になるので一時預かり。
正直、猫だけじゃつまらない。
家に犬がいて、一日中お母さんお母さん言っててくれないと。
早く帰ってきてよー

帰るよー

チヨちゃんのワイルドなお口拭きが好き。

チヨちゃん角膜潰瘍。

けだま生活

チヨちゃんの目に見つけた白い点。この時点では角膜潰瘍or角膜ジストロフィーのどちらかという診断でしたが、その後角膜潰瘍という確定診断が出ました。点眼のみで片目は完治。後から出来たもう片方の目も維持出来ました。

壁に次女の新作が貼ってあった。
今気付いた。

2017.11.21

子供達の歴代のピアノ発表会の服。
服装の指定はないので頼んでないけど、母の楽しみみたいなので毎年作ってもらってる。
並べてみると成長を感じるな。

長女「かあちゃーん!しらすにゾエア幼生入ってた!」
カニの赤ちゃんが入ってる♪とか言ってほしいところだけど、我が子だから許す。

後期高齢者向けの電気毛布の暖かい席を占領する青年。

2017.11.22

とらじのご飯が気になるカメじ。

兄妹喧嘩。
落ちた方が負けというルールらしい。

たみちゃんはテツ子に厳しい。

次女が本を読んでいると、大抵覗きに来る。そして説明を求めるたみちゃん。

今日は道徳で命を大切にという内容を習った次女。
「自分の周りで命を大事にしようと思った事をプリントに書いたら、いっぱいになっちゃったよ。犬の腎臓が悪くなった時、亀を拾った時、猫に寄生虫がいた時、メダカの子供が生まれた時…」
素晴らしい。

2017.11.23

私の留守中に庭で遊んでいた8歳次女。
帰宅すると、「近所のおばさんにお花をもらったの」と嬉しそうに私の手を引いてお風呂場へ。
「もし中毒になる種類だと危険だから、ここに^ ^」
優秀。

2017.11.24

犬の認知症の初期症状。多分、ボケ始めちゃってるので記録していきます。

犬の認知症の症状。進行の記録と家庭で出来る対策【パピヨン15歳~】

ピアノの先生の恩師(音大の先生)の家でレッスンを受けてきた長女。

「家がすごい大きくて、クジャク飼えそう!」
「保護樹林が庭に生えてた!」
「お皿が日本製とフランス製とスペイン製だった!」

ピアノの感想は皆無。

犬と亀に狙われる食事風景。

2017.11.25

どうにか収まった。レゴ&シルバニア&猫。

2017.11.26

たみちゃんに出してあげた電気毛布だけど、昼間は暑いみたい。
で、一番暑苦しい見た目の若者が引きこもってる。

テツ子が落ちてる!

2017.11.27

猫のワクチンの費用・頻度など【3種混合打ってきました】

新しいご飯の写真撮ってたらチヨちゃん乱入

けだま生活

犬心糖&脂コントロール(ドッグフード)の口コミレビュー【胆泥症のチヨが試食しました】

目薬が視界に入ったチヨちゃん。

2017.11.28

変わった生き物

本日のぶんじ。

鳥のご飯の支度をしていると、大抵テツ子がやってくる。

ちょいボケたみちゃん。
お昼寝から目覚め、誰も入っていないトイレのドアを借金取りの如く激しくノックしている現場をおさえた。
最近、ふと気付くとあちこちのドアの前で停止してる。
どうやら家中のドアが気になる様子。

猫用ベッドだけど、たみちゃんが一目見て気に入った模様。
テツ子はビニールの方にまっしぐら。
巣作りに時間がかかり、テツ子を追い払い、最終的に棚に収納されてしまったたみちゃん。
ボケると色々強い。

英検について語る小5長女。

「リスニングの方が好きなんだよ。一人で筆記問題考えてると何だか寂しくなっちゃう…」

得意だからとかじゃなくて、まさかの寂しん坊。

2017.11.29

猫のご飯が気になって仕方がないカメじ。
猫がここに来ると、走って上陸する。

リビングには犬用ベッドがなく、「どこに座ったらいいですか?」と困ってブルブル震えるので、ベッドを買ってあげた。
豪華に見えるけど衣料品がゴチャゴチャ売ってる近所の謎の店で999円。
ペット用毛布って、多分人間用毛布の売れ残りを小さく切ってふちを縫った毛布が148円。

猫避けなど無意味!

仲良く寝る的なことをしたいのだが、誰にもしてもらえないテツ子。

2017.11.30

病院に行きたいんだけど、完全に埋まってる…。

たみちゃんの病院から帰ったら、「アタシもお散歩!!」と、チヨちゃん。
散歩から帰ったら「自転車も乗る!」と。
自転車に乗せついでに受け取り忘れたサプリをもらいに再び病院へ。
病院に気付き、ぐったり…。

帰宅して自転車から下ろそうとしたら「眠いから降りない」と。 我が道を行く16歳。

たみちゃんのおまたに出来ていた毛玉を取った。
散々暴れて嫌がってたのに、取れた毛玉を見せた瞬間の「あ、はい…」って感じのリアクションが好き。
犬猫共通。