日記

秋のお留守番活動その1&梅肉エキス買った!

老犬介護が本格化してからは丸一日外出することは皆無といっていいほどないんだけど、運動会だけはさすがに行かないわけにもいかず、母に留守番を頼んで朝から参加する。

去年の運動会(長女6年、次女3年)はまだたみちゃんも生きてて、2人の出番の合間に2回くらい走って帰ってお世話をした。
正直なところ去年の春、「運動会の頃には1匹だけになってるかも…もしかしたら2匹とも…」と思ってた。
それが2匹揃って運動会の日を迎えられて、嬉しかったな。

今日は長女の中学の体育祭で、初めてのチヨちゃんだけのお留守番。
母に留守番は頼んだけれど、お食事サービスは頼めないので例年通り途中で様子を見に帰ってくる。

チヨちゃんは昨夜からどうもいつもと違う雰囲気に気付いていたらしく、珍しく2時過ぎまで夜鳴き&普段は22時から7時過ぎまでがっつり寝るのに6時前に起きて私に向かってピーピー鳴いてる。

朝ご飯をたっぷり2回食べさせて、少しウトウトしたところで母に留守番を頼んで家を出たものの、留守番カメラで確認すると全然寝てない。

午前の出番が終わってすぐに帰ったら、ご飯を食べてスヤスヤおねんね。
しかしチラチラこっちを見てる。
私が動くと起きる。

午後の出番の時間が近づいた頃にやっと寝たものの長女の出番にはちょっと間に合わない感じだったので、体育祭は諦めて夕飯のおつかいに行ってきた。

最近テツ子が窓辺でお見送りしてくれるので、おつかいから帰ってもまだ同じ場所で寝ていたテツ子に期待してみたが、やはり猫は猫だった。

学校から帰ってきた長女に聞いてみたら、朝から見に行っていることすら気付いていなかったらしい。
お母さんは長女ちゃんが頑張る姿をばっちり見てましたよ(午前中だけ)!

梅肉エキス購入!

毎日ヨレヨレの私はたまに健康食品を試してみてるんだけど、ツイッターで仲良くしてもらってるお友達から「梅肉エキス」なるものの存在を聞いた。

なんか身体に良さそう!と漠然と興味を持ち、楽天のレビューを見たらまさに私が飲んだ方が良さそうなエキス!

だって偏頭痛で悩んでる人とか胃痛で胃薬が手放せない人とか、なんだかいつも体調が優れない人の感動のレビューが連なってるんだもん。

というわけで買った。

中身は真っ黒な練状の梅エキス。

そのままでも、水やお湯に溶かしてもいいとのことなので、まずはそのまま味見してみたら、確かに梅の濃い味なんだけど、後味は「すっぱい」よりも花火の燃えカスの味。食べた事ないけど。

でもすっぱいもの大好きな長女が食べた時に「花火の燃えカスの味しない?」と聞いたら、「しないけど…食べたことあるの?」と真顔で聞き返された。

だから花火の燃えカス味は私の問題かもしれない。
後味は花火の燃えカス味だけど、すっぱくておいしいよ!

決まったスーパーと動物病院以外に出かけるともれなく風邪をひいたり(今日も)、栄養ドリンクに頼りっきりな生活を改善する助けになるといいなって思う。